idea 倉庫

最近暇じゃなくなってきた学生がガジェットメインの雑記ブログでそこそこの位置を目指していく

idea倉庫

活動開始!!

   高校生ラップ選手権のすすめ 前編  idea2

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

出会いキタワァ━━(n‘∀‘)η━━ !!!!!ラブサーチ[18禁] 広告

 

閲覧ありがとうございますm(__)m

どうも!です。

今回から画像やリンクを使っていきたいと思います!

ideaがメインのブログのはずがだんだんタイトルのideaが右端に寄せられていく……

まあタイトルで騙して盛り上げていかないとね。それでは行きましょう!

idea紹介していいかなぁ~?いいともぉおぉ!

1.  高校生ラップ選手権との出会い

自分が高校生ラップ選手権と出会ったのは去年の10月の頃です。

YouTubeのあなたへのおすすめに突如出たこの動画を見てからいっきにはまり、

高校生ラップ選手権は当時10回までやっていたのですがその日で全部調べて見てしまいましたw


第十回高校生ラップ選手権!! すごすぎるスキル

↑これがその動画ね

主のおすすめイヤホン Bluetooth

 このバトルはこのイヤホンできいたんですよぉ結構いい音でしたので良ければどうぞ!(見ろ!この自然な勧誘w(´◉◞౪◟◉))

ちょうどここ最近に高校生ラップ選手権11回が開催され4月10日に放送されるので是非見てみてください!

 

2. そもそも高校生ラップ選手権とは?

まあ要するにBSスカパー!で放送されているバラエティー番組BAZOOKA!!!内で放送されているコーナーで、全国からラップがうまい高校生が選ばれて会場でMCバトルをして優勝者を決めるというものです。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/BAZOOKA!!!_高校生RAP選手権

でも高校生ラップ選手権を知らない人がMCバトルを知っているとも思えないのでMCバトルのことについても話したいと思います。

参考にさせてもらったブログはこちら

MCバトルとは?

ラッパーが、ラッパーに対して即興でディスをかまし合うことで、 俺のほうがスゲーだろ? と自己顕示すると共に、会場に足を運ぶようなコアなファン層からプロップスを得る(ラッパーとして知名度を上げる・支持を得る)ことを目的にした戦いが“MCバトル”です。

また、MCバトルには大会もあり、賞金もあります。

主な大会

  • 戦極MC BATTLE(戦極MCバトル 主催:MC正社員)
  • THE 罵倒(主催:CASTLE RECORDS)
  • ENTER MC BATTLE(主催:韻踏合組合主催)
  • ULTIMATE MC BATTLE(主催:ライブラレコード)
  • 鎖UMB(KING OF KINGS -FINAL UMB- 主催:9SARI GROUP)
  • B-BOY PARK MC BATTLE
  • ADRENALINE MC BATTLE
  • BAZOOKA!!!高校生RAP選手権(主催:BSスカパー「BAZOOKA!!!」)
  • SCHOOL OF RAP U20 MC BATTLE

 特にこの4つ目の通称UMBという大会がいわゆる全国大会みたいなものです。

以下歴代優勝者

年度 優勝者
2005 カルデラビスタ
2006 FORK
2007 GOCCI
2008 般若
2009 鎮座DOPENESS
2010 晋平太
2011 晋平太
2012 R-指定
2013 R-指定
2014 R-指定
2015 CHICO CARLITO
2016 NAIKA MC

Wikipediaより)

歴代で唯一3連覇を果たしたのがR指定というラッパーがいるのですがMCバトルは互いをDisったりすることもあり、かなりストレスがたまるようでその次の大会には参加しませんでした。

r指定の最後の大会でもあり最も名勝負が多かった2014年のUMBのアルバムです。

YouTubeには全然上がっていないのでアルバムを買うことをお勧めします。

 

さて、MCバトルには色々な技術があるのですが、例を挙げるとフロウ、ライム、パンチラインなどがあります。

フロウ

フロウとは言葉の言い回し(歌いまわし?)方、ビート(流れている音楽)に合わせる技術です。

まあ言葉より実際聞いた方が速いと思うのでお勧めのフロウの達人の動画を載せます。


鎮座DOPENESS VS PONY

この動画を見れば少しフロウについてイメージができたと思います。

ちなみに先攻の人は鎮座ドープネスという人でフロウの神といわれています。(上記にありますがUMBの2009年優勝者ですね)

 

 ライム

次はライムですが漢字で書くと韻ですね。

よく聞く、韻を踏むとは母音(a,i,u,e,o)をそろえて言葉をつなげることです。

ちょっとやってみると

ここは、idea倉庫!コメントに悪口書くなら持ってきなよ確かな証拠

ここにある広告を押すと!主は続けたくなるよ投稿

これは倉庫のu,e,oの母音でやっています。かなりひどい出来ですが、ちゃんとしたすごい韻を踏んでいる動画を載せますのでイメージをつかんでください!


【ラップ】最強の押韻勝負!!【R-指定】

とてつもない名試合です。長い韻がバンバン踏まれていますもうすごいとしかいいようがないですね。戦っているのは上にも書いた最強のR指定とこちらもうまいゴルビーさんです。r指定さんは名試合が多いのですがそれは相手があってこその名試合ですので全員に感謝しなくては(∩´∀`)∩

良ければ押してってぇ

パンチライン

さあ最後ですがこれが一番説明しにくい!

友達と軽い戯れのような喧嘩をしたときにめっちゃグサッと来ること言われたことないですか?あれです。

簡単に言うと決め台詞みたいなものですね。

例えばこういうストーリがあった時、


一人の男が、腕に猫を抱えてバーに入ってきた。

バーテンダーは尋ねた、
「やぁ、どこで見つけたんだい?その豚」

「こいつは豚じゃない、猫だ」
と男は答えた。

バーテンダーはこう返事をした。
俺はその猫に訊いたんだが

この最後の部分がパンチラインですね、この場合バーテンダーは男を豚だと言っているわけですねwまあこれも有名な人がいるのでその人のバトルをどうぞ!


【パンチラ好き】呂布カルマ パンチライン集

この独特な顔の人(まるでうm……)がパンチラインの神呂布カルマさんですね。

r指定がストレスたまったのもUMBでこの人とバトルをしたときに

お前が勝つせいでバトルがつまらなくなっている」と言われたからではないかと思います。

まあライムやフロウとは違いMCバトル初心者には分かりにくい技術ではありますがこれもれっきとしたMCバトルの面白い要素なんで覚えておいて損はないと思います。

 

どうでしたか?少しMCバトルについて分かっていただけたなら幸いです。

恐らくこれからもMCバトルについては書いていくと思うのでこのブログの大事なコンテンツの一つになると思います。

これ以上書くと長くなるので高校生ラップ選手権のことについては後編で書いていきたいと思います。

今日の一言

そういえばidea要素ゼロやんこの記事w

でも書きたいことが書けたのですっきりしてますw

次回はちゃんとラップのideaも含めて書きます。

3000文字いってるだと!?

 

 主のおすすめイヤホン 低価格?篇

かなり小さいわりにいい音だします。高音よりかな?

さっきの鎮座ドープネスの試合を聞くと気持ちがいいです!

 

ご閲覧ありがとうございましたm(__)m