idea 倉庫

最近暇じゃなくなってきた学生がガジェットメインの雑記ブログでそこそこの位置を目指していく

idea倉庫

活動開始!!

【2017年4月~6月運営報告】 何も分からなかった学生が3か月本気でブログに取り組んだ成果を包み隠さず公開します

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

本日はidea倉庫創業3か月記念です。(創業?)

ということでいわゆる収益・アクセス・感想などを述べる運営報告をしていきたいと思いますよぉ!(これからは毎月やります)

 

 

 

 

 

ふりかえり

 

全てのスタートは4月9日深夜2時の主のベッドの中で起こった。

そうだ!ブログやろう( ゚Д゚)(なんで2時まで起きてんだよ)

暇だったのかやってみたかったのかは分からない、たぶん暇だったんだろう。(深夜にやることじゃないって)

とにかく思い立ったが吉日ということでその日中にたくさん調べてはてなブログを始めた。(徹夜したんかーい)

そしてその日に書いた記事がこちら

 

www.idea-souko.com

 

いやこれやばいね!めちゃくちゃハズイ!

この頃は毎回自分で考えたideaを投稿する!みたいな発想でidea倉庫にしたんですが現実問題無理!w

まあブログの記事自体が一つの作品、つまりideaですよね(^^)/(無理やりまとめる)

その翌日は色々いじってました。

そこで生まれた伝説の絵がこちら

何気に気に入っていますw

姉に今度アイコンの絵を描いてもらうつもりなんですが、これも中々味があっていいと思うんですけどどうでしょうか。

もちろん本気で絵を描くならもっとうまく描けるんですけどね。

↓本気の絵

 

※もちまるは我が家のハムスター

 

まあこんな感じでブログを初めて今に至ります。

それでは1か月ごとに収益を見ていこうと思います。

 

 

 

 

4月

実際主がブログを始めたのは実は4月10日です。

しかしGoogleアドセンスの審査を受けるのには記事数が必要なことを知り、4月10日に書いた記事を4月8日に投稿して記事数を稼ごうとしたのでまあ4月8日がスタートでいいや敵な感じで行きます。(そのころはまだGoogleアドセンスは独自ドメインのみだなんて知らなかったんや…)

 

PV数

まだ始めたばっかりの4月の時のPV数は…

 291

 少ない!圧倒的に少ない!

いくら初心者だからと言ってこれは他のブログに比べても圧倒的に少ないですね。

理由としてはたぶんまだアイキャッチ画像という概念を知らなかったので

 

www.idea-souko.com

 

これとか

 

www.idea-souko.com

 これとか

 

 何も設定していなかったのでアイキャッチ画像が広告の画像になってしまい、本文の内容が分からない上に卑しく感じられてしまったのではと考えられます。(まあ実際卑しいんだがw)

後は単純につまらない・有益じゃない・クソな記事だったからでしょう。(こっちがむしろメイン)

 

収益

主が使っているアフィリエイトサービスは

  • A8.net(定番←全然うまく使えてませんが)
  • 楽天アフィリエイト(cookieの有効期間がAmazonより長いので使いやすい)
  • 忍者AdMax(最近はmedi8にした←昨日Googleアドセンスを取得するためこれも消した)

これらがあります。

PV数があれなのに収益とかお察しですが…

まずはA8.netです。

4月の収益は

  12円

     でした。

 まあ当然です。

商品も何も紹介しないで広告貼ってるだけですからね。

クリックされたら1円入る広告だけを貼ってどうにか12円稼ぎました。

まあ今でも全然分からないんですがw

 

次に楽天アフィリエイトは…

記事の最後に今日の一品みたいなコーナーをつけてたんですが、だれかがその広告を押して別の商品を買ったみたいで39円入りました。

めちゃくちゃ少ない金額ではありますが結構嬉しかったです。

買ってくれた方ありがとうございましたm(__)m

 

最後は忍者AdMaxです。これは0円です。

なぜならその時点ではまだ登録していなかったんですねぇ。(てか知らなかった)

A8.netみたいな商品売る系は絶対無理だった初心者の頃は、忍者AdMaxみたいなクリック課金広告が唯一の稼ぐ手段だったはずなのにもったいないことをしました。

 

そんな4月のおすすめ記事は

 

www.idea-souko.com

↑主の本気の絵の実力をご覧あれ!

 

www.idea-souko.com

 ↑再登校したため日付6月になっているが最初に投稿したのは4月。

 この記事のおかげで少しアクセスが増えました。

 

4月はまだまだブログの楽しさが実感できませんでしたね。

 

 

5月

少し慣れてきた5月忍者AdMaxに登録したりTwiiter作ったりしました。

 

PV数

さて1か月で変化はあるんでしょうか!?

うおおおおおおお4倍になってる!!!!

もちろん他の方々は始めて1,2か月で30000PVいった人も多いと思いますが主にとってこの数字は快挙です。

めちゃくちゃ嬉しかったなぁ。

 

 

収益

PV数が伸びているだけに収益にも期待が出ます。

 

まずはA8.net

収益はなんと!

  19円

     でした_(:3 」∠)_

全然上がってない、むしろ%的には下がってる。

それもそのはずこの時もまだ広告を適当に張っただけで、商品の説明も何にもしてなかったからです。

そりゃ誰も買いませんよw

クリックで1円広告が頑張っただけです。

 

そして楽天アフィリエイト!

ニュース(*^_^*)?(いやな予感が…)

 

ZEROぉぉおおおぉおお

 

素晴らしい。

もはや貼っていないのでこれはしょうがない、てかむしろ買ってたらやばいですw

 

このままではPVは伸びたのに収益は激減したことになってしまう。

頼んだ忍者AdMax!!

注目がかかる収益は…

   36円!!

こっこれは…?

 

4月:12円+39円=51円

5月:19円+36円=55円

 

おおおおわずか4円ですがどうにか減少は免れました。

いやぁ危なかったw

 

注目記事は

www.idea-souko.com

↑現在でもやっているこのブログ唯一の毎週恒例企画である今週の気になる新商品第1弾。

星がめちゃくちゃ付いて読者も増えてブックマークも付いた主の中でも思い入れのある記事です。(この記事を読んでidea倉庫を購読してくれている人も多いはず)

 

 

www.idea-souko.com

 

過去の懸賞で当たった総勢30以上の商品を一気に紹介した記事です。

我ながらこれはオリジナリティがあった良い記事だと思います。

 

 5月はアクセスが増えて楽しかったものの収益が増えないので続けることに意味があるのかと自問自答した月です。(続けてよかった!)

 

 

 

6月

主にとって間違いなくターニングポイントになった月です。

この月がなかったら恐らく今ブログをやっていなかったので感謝したいですね。(誰にだよw)←いや皆さんやろ!(ツッコミが激しい)

 

 

PV数

気になるPV数は!?

 

 喜!圧倒的に喜!

一気に7倍になりました。

主に

www.idea-souko.com

このAppleの発表会の記事から1日100アクセス→300アクセスと増えていきました。

やはりAppleは偉大ですね。

本当に読んでくださってありがとうございます。(やめるはずだった敬語使いまくりですw)

 

 

収益

めちゃくちゃ期待のかかる収益

まずはA8.net

  3039円

      でした。

めちゃくちゃ増えました!

まあ1400円はセルフバック報酬なので実際自分で稼いだ金は1600円ぐらいなんですがそれでもめちゃくちゃ増えました。

その要因となったのがこの記事

www.idea-souko.com

主が注目していたP10の最安値を調べることで2人ほど買ってくださった方がいたのでこの結果になりました。

主はこれに味を占めてしまったのでこれからも気になる格安スマホが出るたびにやっていきたいと思っています。

今から買っても遅くないんやで(´◉◞౪◟◉)?(威圧)

 

お次は楽天アフィリエイトです。

これまた大幅増加です。

A8.netより自分で稼いだお金が多いです。

主のおかげで企業さんたちが80000円近く稼いだんですから感謝してもらいましょ!(逆だろ)

これまた要因となる記事があって

 

www.idea-souko.com

 

これと

 

www.idea-souko.com

 

 これです。

自分で買ったP10だったのでケースとフィルムを自分の参考にもなるし、書こうと思って書いた二つの記事からたくさんの方々が買ってくれました。

誠に主の搾取対象になってくださってありがとうございます。(いや言い方)

 

 また6月は18日ぐらいまでは忍者AdMaxにしてその後より稼げると聞いてmedi8に移行しました。

忍者AdMax:210円

medi8:161円

主みたいなまだまだひよっこブログではそんなに違いが現れなかったんですが確かにmedi8の方が稼げてたかな?

まあ、せっかく稼いだこれらのお金もGoogleアドセンスにするんで手放すんですけど(つд⊂)エーン 

 

 

6月はPV・収益ともに大幅増加しました。

また結構記事の書き方も分かってきてガジェットの記事も我ながら良くなった気がします。

このidea倉庫にとっても非常に有意義な1か月でしたぁ。

 

 

まとめ・感想・今後の目標

↑いや忙しいなw

収益とアクセスをまとめると

こんな感じになりました。

明らかに6月の充実っぷりが分かりますねw

 

3か月間ほとんど毎日更新してきた感想としては

  • やっぱりPV・収益が増えると嬉しい、楽しい
  • 今のところ勉強に支障は出ていない(はず)
  • 最新情報に対して敏感になった(記事を書くため)

等があげられます。

家でのんびりごろごろする時間はなくなりましたが始めたことに後悔はありません!

 

そして7月の目標としては

    • 月間20000PV
    • はてなブログPro+ドメイン代ぐらいをGoogleアドセンスに合格して稼げるようにする。(約毎月1000円)
    • 読者登録100人

これらの目標を達成していきたいなぁと思います。

さしあたって一番重要なのはGoogleアドセンスの審査に合格することですね。

広告&画像使いまくりなんでたぶんダメだと思うんですが諦めずに何度も挑戦したいと思います。

Googleアドセンスさんお願いねぇ、ほんま頼むわぁおばさんの一生のお頼みだからぁ。(昨日も言ってたなこれ)

 

ではでは引き続きこれからもidea倉庫をよろしくお願いします。

 

閲覧ありがとうございましたm(__)m