idea 倉庫

最近暇じゃなくなってきた学生がガジェットメインの雑記ブログでそこそこの位置を目指していく

idea倉庫

ガジェット専門ブログのはずがオールジャンルになってきた 8月12日まで失踪予定(合宿のため)

はてなブログデザインテーマを片っ端から当てはめてみた ~野良テーマ編~

さて前回までは合計33個もある公式テーマを全部当てはめてみたわけですが、大体こういうものは個人が出している方が良いに決まっているんです。

やっぱりブログを書いている人が作っているのでブロガーに優しいテーマが数多くあるんですよね。

そこで今回は公式テーマほど多く紹介するわけにはいきませんが野良テーマをいくつか紹介していきたいと思います。(その野良テーマっていう言い方やめない?)

 

 

前回 

www.idea-souko.com

めちゃくちゃ頑張ったけど読みにくいので全く読まれない_(:3 」∠)_

 

 

 

 

野良テーマ

↓テーマストアから気になったテーマを探していきます。

テーマ ストア - はてなブログ

 

 

1.Brooklyn by shiromatakumi

デモページ:サンプルエントリー - Brooklyn

テーマストアの人気ランキング現在1位のこのBrooklyn。

紹介ページを見る限りだとh2にまで見出しが振られているようなので、はてなブログの大見出しをh2に変更した方がSEO的に良いという意見にもばっちり対応できます。

シンプルでとっても素敵です。

これが無料ってこの人は聖人か!?

 

2.Minimalism by codomisu

デモページ:Minimalism

主のスマホ版デザインの参考者(ほぼ拝借)である羊の雑記帳さんことcodomisuさんが作ってくださったこのテーマ。

名前の通りデザインが最小限までとどめられている分めちゃくちゃお洒落である。

見出しデザインがないのも理由があって自分好みの見出しにしてくださいと言う粋な計らい。(参考サイトまで載せてくださっている)

さらに主が感動したのは

これ。

目次って文字がちゃんと入ってる!

こういうところが公式テーマにはない同じブロガーとしての気遣いなんでしょうね。

しかもナビゲーションバーも付けられるそうなんでこれ一つ入れておけば後は文句ないでしょう!

 

 

3.Codomisu Flat by codomisu

 デモページ:Codomisu Flat

 あれあのcodomisuさん制作なのに一見地味?

いやいやこれはカスタマイズ前だからです。

カスタマイズ後は…

どーん(´◉◞౪◟◉)

まさかのナビゲーションバーに加えてスライダーまであります。

まあスライダーの画像を作れる技術なんてないんですけど(*^_^*)

目次ももちろんさっきと同じく文字入りです。

もうほとんどこれに決めましたw素敵!

あそこの画像部分に姉が絵でも書いてくれれば完璧です!(他人任せ)

よしこれに決めた!

まあ一応ですが他のも見ておきましょう。

 もしかしたら、もしかしたら主好みのやつがあるかもしれませんからね!(フラグ)

 

4.Naked by ftmaccho

 

 デモページ:Theme Naked Blog

 こっこれもいいなぁw

灰色の少し淡い感じがいいですね。

やっぱりテーマはシンプルが一番です。

でもね見つけてしまった!たった一つのダメなところを!

目次が番号リストだ!

これの何が悪いってねぇ。

いやあ地獄絵図ですなぁ。

あれ?なんか数字がずれているぞ?

あっ22の次24にしてるw!

まあ見なかったことにしましょう(;´Д`)

でも普通にいいなぁ。

 

5.CONTENTS by dreamark

デモページ:Contents

ほおおおこれまたまあまあ良いですね。(なんで上からなんだよ)

特にこのタイトル上の部分は素晴らしいですね。

ナビゲーションバー&目次も付けられますしうん完璧ですね。

でもcodomisuさんのやつの方が好きですねぇ。

まあスマホのデザインとの兼ね合いもありますしcodomisuさんのやつはだいぶ好きです。

 

 

6.timeline-minimal by kgsi

テーマページ:timeline-minimal - テーマ ストア

黒攻め来ましたぁあああああ!

元々背景画像があるタイプでめんどくさがりやの主にはぴったりですw

プロフィールのところが〇なのもいいですねぇ。

よっkgsiさんったら色男!

でももう少しいろんなことができるようになるカスタマイズページが欲しかったのでこれは没。

 

7.GAME CENTER by kudakurage

テーマページ:GAME CENTER - テーマ ストア

おっひょ↺↺↺(なんでテンション上がってるんや)

いやさすがにこれは読みにくい気がするのでしませんがよくこんなテーマをデザインできましたね。

すごい!

やっぱり頭がいいより絵がうまいとかの才能が良かったなぁ。(一番嫌われるタイプ)

 

他にもたくさんあったんですがこれぐらいが気になりました。

 

結論

たくさん素敵なテーマはあったんですが

codomisuさんのCodomisu Flatに決定!

やっぱりお洒落なのとカスタマイズページが本当に丁寧に書いてくださっているのでこちらにしました。

ちなみに2番目も同じくcodomisuさんのMinimalismというテーマだったのでもう主はcodomisuさんが好きなんでしょうね❤(誠にお世話になっております)

これからもいいテーマが出たら順次変えてくかもしれませんが当分はこれでいかせていただきます。

 

以上「スマホ版もPC版のデザインもcodomisuさんに頼りきり!」でした。(そんなタイトルだっけ?)

 

 

まとめ

この記事を出す時点でもうデザインが変わってると思うんですがどうでしょうか?(スマホで読んでいる方はPC版にしてみてください)

やっぱり結構いい!

他にもいろいろな方々を参考にしながら、見出しや続きを読むボタンとかもカスタマイズしたので良ければ探してみてください!

ここにいつか書いてくれる予定の姉の絵が加われば…(背景画像のことね)

デュフフフ( *´艸`)(キモオタの笑い声や)

 

閲覧ありがとうございましたm(__)m