idea 倉庫

最近暇じゃなくなってきた学生がガジェットメインの雑記ブログでそこそこの位置を目指していく

idea倉庫

受験ブログは1年前ぐらいから書くべきかなぁ

【検証】Google Homeは音階(演奏)で反応するのか?

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

OK Google?

ねえ、Google?

ねえええええグゥうぐるううう???

 

Shut up fuc…(良い子はGoogleで検索してね←やめい)

 

ということで我が家でも母親がこの状態に陥っています。

ズバリ「Google Homeが全然反応しないボイス病!」そのままかい!

これは実に良くない。全くもってしき事態です。

Google Homeを買った全員が幸せになってくれるように、そして記事のネタがないのがバレないように!!

今回は3つの対策方法をご紹介します。

 

 

 

1.  反応する人の声を録音する

Cover art

ボイスレコーダー - Google Play の Android アプリ

↑iPhoneの方はお手数ですがご自分で検索して❤️

 

これは非常に簡単です。 要は家族や友達で反応する人の声を録音して、使いたいときにアプリで流せばいいわけです。

とにかく手軽です。ただデメリットとしては、そこまでして使う必要はあるのかとか自己不信に陥ったり、録音するときに家族に訝られるし変人に思われることや、他人の音を流してGoogle Homeが反応する様子が非常にシュールなことです。

しかし反応は必ずするはずです。この際しのごの言わず実践あるのみです!

まあ実践する段階でこの方法のデメリットすべて受けますけどねw

 

 

 

2. 読み上げアプリを使う

Cover art

Talkroid(ゆっくり文章読み上げアプリ) - Google Play の Android アプリ

↑同上

 

これは先ほどのデメリットをある程度解消します。

読み上げアプリにねえ,Googleと言わせるわけです。

自分一人の力でできますし、シュールさもやや改善されるはずです。

ただデメリットとしてはいちいち読み上げるときにキーボードで打つ手間がかかります。つまりそこまでしてGoogle Homeを使う必要あるの?感が増しますw

しかし恥ずかしさは激減ですのでまあおすすめです。

てかむしろAndroidの方にはこのアプリのすごい使い方があるんですよ!

Androidの方はこのようなページでスマホの音声をGoogle Homeにキャスト機能があるんですよ。

つまり?

これ+読み上げアプリがあれば遠隔操作で喋れるんです!!

 

以下使用例を妄想

ご飯炊かなきゃ!でも2階で下に降りるのが面倒臭い、あっそうだ息子が下にいるわ!あっでも声はドアが閉まっているから届かない!!どうしよう?

こんなときにこのアプリを使えば!

2階のベッドから音声をキャストしてアプリで読み上げれば…

やあ息子よご飯を炊いてくれたまえ

息子はびっくり仰天神からのお告げかと思い間違いなく炊くでしょう!!

 

以上便利な使い方でしたぁ。

 

 

3. 音階で演奏する

さあ本日のメインです!!

実は主3ヶ月ぐらい使っているうちにOK,Gooleについてあることを発見しました。

それはズバリ

声じゃなくて音程に反応している!!

つまりOK,Googleのトーンならば別にほっへーふーふふで反応するんです。(まあなるべく近くでやらなければいけないけどね)

 そこで今回はいっそアプリのピアノとか使えばいけんじゃね?という話です。

主に絶対音感なんてあるわけないので微調整しながら試して行きます。

OK,Google!はぱっと見ドッドーファーファファですね。(超適当)

 見事撃沈!

ということで声で音程を判別してくれるアプリを使用します。

Cover art

ボーカル音程モニター - Google Play の Android アプリ

 

そして主のOK,Googleはこちらです。きゃっ恥ずかしい!(なんでや)

つまりD3、B2、A2×3を弾けばいいと!!おけええい(←理解していない)

 

 

↓その結果

 

実はこの後ドラムもやったんですけどなぜかダメでした。(当たり前や)

つまりスマホのアプリではダメだったということですね。(なんかマイナスイメージになりそうなんでアプリの名前は伏せましょう、主はなんて優しいんだ!)

弾き方や音程を変えればいけるのか、リアル楽器を使えばいけるのか、はたまたいけないのかわかりませんがとにかく手軽には無理でしたね。

 

まとめ

とりあえず主の演奏力と検証力では二つしか発見できませんでした。

でも他にも色んな方法はあると思います。頑張って探してみてください!

まっそこまでして使う価値はあるかはは微妙ですけどね!!

 

 

閲覧ありがとうでござる