idea 倉庫

最近暇じゃなくなってきた学生がガジェットメインの雑記ブログでそこそこの位置を目指していく

idea倉庫

ガジェット専門ブログのはずがオールジャンルになってきた 9月2日まで失踪予定(自分探しの旅に出ます)

主敬語やめます

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

 

恐らく(重要)テスト前の最後の更新になる今日は今後のブログの書き方についての話です。

それというのもこれから

 敬語

で書き続けるのかどうかということです。

今までの主のブログはほとんど敬語で書いていきました。(精神崩壊したとき以外は)

それは主が学生であることに加えてやり始めたばっかりだったのでそうしてきました。

しかし敬語で書き続けることより話し言葉で書いた方が良いのではないかと最近思ってきました。

だって

  • 数々の有名ブログは大体話し言葉
  • 主は基本敬語を日常で使っていないので書きにくい
  • 敬語だと皆さんに語りかけている感がない
  • 敬語だとごますりしているような卑しさが感じられる(偏見)

こんなに敬語より話し言葉の方が良いメリットがあるんですよ!

数々の有名ブログの人たちは本当に大体敬語ではなく話し言葉なんです。

書店で売っている有名な方々の本などでは大体敬語が使われていると思いますが、

それは本は皆さんから購入するときに接お金を取っているからです。

しかしブログは広告などでお金をいただけることもありますがブログを読むこと自体は無料なんです。

つまり極端に言えば皆さんは無料で面白いブログを読むことができているんです。(主もその中に加えてくれれば嬉しいです(#^.^#))

もちろん多くのブロガーさんたちは皆さんに読まれること自体が生きがいな部分もありますが、やはり本の作者と皆さんの立場のようには割り切れないと思うんです。

要するに悪く言うと金はとっていないんだから敬語を使う必要性がない、良く言うと対等な立場なので友達のように親しみのあるブログの記事を書くことができるということです。

他にもいろいろメリットがあるので今後主は敬語をやめようと思っています。

 

 

数々の書き方

敬語をやめることは簡単ですが問題はこれからはどんな書き方をするかということです。

そこではてなブログにあるたくさんのブロガーさんたちの記事を読んで書き方を調査してきました。

結果

  • 最後の終わり方が~い、
  • 最後の終わり方が~た・だ・った
  • 最後の終わり方が~か
  • 最後の終わり方が~う
  • 最後の終わり方が~みる
  • 最後の終わり方が~る

文末の締め方は大体この中のものを組み合わせて使っていました。

後地味に面白かったのが敬語と話し言葉を混ぜている人がいたことです。

思いますと思うを混同して使っていたんですが意外と違和感がなかったのでうまいなぁと思いました。

主が良く使っていた~ねは誰もいませんでした(;´Д`)

まったくなんなんでしょう

これからはこれらのことを踏まえつつ話し言葉で書いていきたいと思います。

 

 

↑見よ!この乱暴な広告の入れ方を!アフィリエイトのアの字も分かっていない哀れな学生の姿を! 

 

練習

試しに主の過去の記事である

fumiho0330.hatenablog.com

この記事の

 

本体背面の反射が凄い

主が買ったダズリングブルーという色はハイパーダイヤモンドカット仕上げがされてあるのでこのようにめちゃくちゃ反射します。

このハイパーダイヤモンドカット仕上げはP10ではダズリングブルー、P10 Plusでダズリングゴールドのみなので他の色は全てマットな仕上げになっています。

好き好みは分かれますし、主も大好きかと言われたら微妙ですがケースをほとんどの方はつけるので関係ないですし、クリアケースをつけると反射が抑えられ奇麗なブルーになるのでこの点だけでダズリングブルーの購入を諦めるのはもったいないです。

この加工によって指紋は全くつかないし、傷も付きにくくなっているんです。

 

さらにこの特殊な加工のおかげで本体を傾けると色が変わって見えます。

主はこの角度の色味が好きです。(どうでもいい)

 

 この部分をさっき紹介した書き方を踏まえつつ修正していきたいと思います。

それがこちら!

 

本体背面の反射が凄い

主が買ったダズリングブルーという色はハイパーダイヤモンドカット仕上げがされてあるのでこのようにめちゃくちゃ反射する。

このハイパーダイヤモンドカット仕上げはP10ではダズリングブルー、P10 Plusではダズリングゴールドのみで他の色は全てマットな仕上げになっていた。

好き好みは分かれますし、主も大好きかと言われたら微妙だがケースをほとんどの方はつけるので関係ない上、クリアケースをつけると反射が抑えられ奇麗なブルーになるのでこの点だけでダズリングブルーの購入を諦めるのはもったいないと思う。

この加工によって指紋は全くつかないし、傷も付きにくくなっていた。

 

さらにこの特殊な加工のおかげで本体を傾けると色が変わって見える。

主はこの角度の色味が好きである。(どうでもいい)

 

 どうでしょうか?

まだまだ使い始めなのでなんか変な感じもあると思のだがこれから少しずつ練習していくので少しの間待っていただきたい。

だからたまに敬語を使っていてもスルーしていただけるとありがたいぞ。(ぞ!?)

ではではこれからもidea倉庫を応援してけろ(けろ!?)

ばははーい(´◉◞౪◟◉)(迷走)

 

まとめ

これからの書き方は変えるんですけど昔の記事の敬語を直すのはめんどくさいので放置。

初々しい主の様子をご覧ください的な感じでいかせていただきやす。

まあ当分は敬語も時々混ぜながら書く方法を採用していくつもりです。

だってやっぱり敬語が書きやすいんだもん!(本末転倒)

後広告もかわらずつけるつもりなんで募金のつもりで会員登録とかしていただければありがたい。

 

閲覧ありがとうございましたm(__)m