idea 倉庫

最近暇じゃなくなってきた学生がガジェットメインの雑記ブログでそこそこの位置を目指していく

idea倉庫

ガジェット専門ブログのはずがオールジャンルになってきた 8月12日まで失踪予定(合宿のため)

なんで結婚したら苗字を変えなければいけないんだ!?

閲覧ありがとうございますm(__)m

オールジャンルブログの本領大発揮中ですw

結婚したら特に女性は苗字替えなければいけないんだなぁ、いやだけどしょうがないなぁと諦めていませんか?

それがそもそもおかしいと思うんですが!

苗字を変える決定権を国民に取り戻しましょう!

ここらで一つ国を動かしましょうや(´◉◞౪◟◉)(そんなに大事ではない)

 

 

法律で苗字の変更は義務付けられている

日本では民法750条で夫婦のどちらかの苗字に双方とも合わせることを義務付けています。(そうです。実は男性が苗字を変えるのもいいんです!)

↑読みにくいですが「夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫または妻の氏を称する」、とあります。(つまり夫婦別姓は違反)

この条約には新しく第3の氏を称するのも禁止するという意味もあるようです。

なんでや?なんで変えなきゃあかんねん!

全く新しい苗字をつけるのは別として、今までの苗字が好きなら今までの苗字のままでも何ら問題ないと思うんですがね。

変えるのには色々とデメリットになる可能性があると思います。

  • 家族が一人娘だった場合娘が姓を変えてその家庭の姓が失われることで実質絶滅する場合がある。
  • その姓名にした場合画数などの縁起が凄く悪くなる場合がある。
  • 慣れ親しんだ名前を失うのが嫌な人もいる。
  • 会社や友人に新しい名前で覚えてもらったり色々と手続きをしなければいけない。
  • 名前が凄く変になる場合がある。
ざっと思いついただけでこんだけあります。
逆にどうしても変える必要がある理由が全く思いつかないんですが…(ネットで調べても見つかりませんでした)
 
こんなこと外国ではまったくやっていませんよ!(やってる国もあるかもしれませんが少ないでしょう)
逆にその上をいって一夫多妻制ですよ!!
何人もいる妻が全員同じ苗字だったらやばいですよね。
日本は一夫多妻制も認めてないんですから色々と結婚のことに対して他の先進国に比べて遅れている気がします。
性教育も遅れていますしね。(ボソッ)
とりあえずこの謎制度こそ憲法第9条より変えるべきだと思いませんか?
なぁ阿部阿部さんよ!(やばいやばいやばい消されるやばいやばい)
 

 

実際の現状

厚生労働省の調査によると、1975年に結婚した夫婦のうち女性の姓を選択したのは約1.2%。2000年は約3%、2010年は約3.7%と、ゆるやかながら増えている。

実際現状としては95%以上の場合妻が夫の姓に合わせています。

しかし、上の情報の通りだんだんと女性が自分の姓がいいと思っている人が増えてきているようです。

これは良いことです。

みんな自分の性に執念を持つべきですね。

そもそも苗字を変えるのは夫でもいいという人を知っていた人が果たして何人いるんでしょうか?

もっとこのことを知る人が増えていけば、自分の姓を変えたくない女性が増えてやがてそもそも姓を変えなければいけない750条のおかしさが話題になり今のSMSパワーで広まっていき憲法改正まで持っていけるのではないかと主は思っています。

皆さんもっと騒いで!

そして、姓をどちらに合わせるか夫と争って!

そうすれば世界は変わるから!(感動)

 

現状で姓を変えなくて良い方法

世界を変えるにはまだまだ時間がかかりそうなので今変えたくない人はどうするか主が思いついた程度で書いていきます。(本当に悩んでいる人はネットで調べよう!)

まず、特別な申請をしたからと言って憲法で縛られているので特別に許される場合はないことは理解してください。

賄賂を送ったて無駄です。

そういうすぐにお金で解決しようとする考えダメだと思うなぁ。(読者:なんも言ってない上に叱られたーなんだこいつぅー)

しかし妥協案はいくつかあります。(あくまで妥協案)

  • 婚姻届けを出さないで結婚生活を送る。(いわゆる事実婚
  • 外人と結婚する
  • 同じ苗字の人と結婚する

1.婚姻をしなければ750条に引っかからないので姓を変える必要はもちろんないですよね。

ただ、結婚とは法律的には認められないのでねぇ。なんだかねぇ。

 

2.実は国際結婚では苗字を変えなくてもよく夫婦別姓が認められています。(もちろん変えてもいいんです。すべてが自由)

だったら日本人同士でも変えなくてもいいと思うんですが…謎です。

じゃぁ逆に国籍を変えて結婚すれば日本人同士でも夫婦別姓にできるんでしょうか?

そういうところが今の憲法では非常に曖昧です。

姓名問題は非常に重大な問題なのに…

 

3.現実的に一番合法ですw

これなら見た目が悪い人でも同姓を売りにすれば美人ゲットできるかもw

 

でも、やっぱりこの制度を変えることが一番みんなが幸せになると思うよ!

だから、この記事広めてね?(結局主得w)

 

まとめ

まぁ、何が言いたいかというと結婚しましょう(´◉◞౪◟◉)

まずはリクルートのサイトに無料登録だ!

 ↑企業提供ではないです(広告のチョイスからクズぃ)

 

閲覧ありがとうございますm(__)m