idea 倉庫

最近暇じゃなくなってきた学生がガジェットメインの雑記ブログでそこそこの位置を目指していく

idea倉庫

ガジェット専門ブログのはずがオールジャンルになってきた 9月2日まで失踪予定(自分探しの旅に出ます)

使えない無料Wifiの正体とは?(Please read !)

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

 

突然ですが皆さん!

「freewifi passportって何」の画像検索結果

この中で唯一すぐに使えるWifiはどれでしょう?

正解は赤枠のやつでしたぁ。(だろうな)

でも他にもいくつかロックのかかっていない無料で使えそうなWifiがありますよね。

でも接続させても使えないそういう経験はないでしょうか?

今回はそのいくつかのWifiの正体についての記事です。気になる人は見てってね。

 

 

 

 

 

.FREE_Wi-Fi_PASSPORT

↓公式サイト

www.softbank.jp

 

公式サイトによるとこのWifiはソフトバンクが運営していて

専用SSIDにて下記対象の方がソフトバンクWi-Fiスポットをご利用いただけるサービスです

 

だそうです。

要は国内や海外の事業者さんが専用の電話番号から事前に申請することで無料でWifiを利用できるサービスのようです。

専用SSID .FREE_Wi-Fi_PASSPORT .FREE_Wi-Fi_PASSPORT_J
登録可能な
携帯電話
海外事業者携帯電話
(訪日外国人向け)
海外事業者携帯電話
(訪日外国人向け)
国内事業者携帯電話
料金/時間 利用料金無料/利用時間無制限
利用可能機器 WEBブラウジング可能なWi-Fi搭載機器※1、最大5台/日
利用登録方法 音声通話 音声通話 音声通話/
携帯メールアドレス
サービス詳細 詳細をみる 詳細をみる 詳細をみる

 大体は外国人観光者向けのようですね。

そして1回パスワードを発行すると以下の期間使用可能なようです。

ご利用期間(有効期間)
国内事業者携帯電話 発行日から90日間
海外事業者携帯電話 発行日から14日間

確かに2週間あれば大体の観光者には十分でしょうね。

 

そして申請方法はこのページを参考にしていただければいいんですが、海外事業者の場合は「国際ローミング契約」をしている必要があるそうなのでご注意ください。

faq.mb.softbank.jp

 

.FREE_Wi-Fi_PASSPORTは海外の方向けのサービスのようですね。

この記事外国人が読んでくれるかなぁ(一応please readってつけておきましたw)

 

 

Wi2

↓公式ページ

wi2.co.jp

 

公式サイトによるとこのWifiは

Wi2 300は、次世代無線LAN規格の「11ac」※を含む、全国最大規模のエリアを誇る公衆無線LANサービスです。

 だそうです。(そもそも11acを知らなかったのは秘密)

 

なんとこのWifiは月額料金を払うことで利用できるようです。(無料じゃない!)

月額定額料金 362円(税抜)

※無料期間内にご解約の場合は、1か月分の料金をお支払いいただきます。

 

あれ、意外と安くないでしょうか?

Simフリースマホ+これで運用できるかも…。

となったら気になるのは使える範囲ですね。

http://300.wi2.co.jp/area/1/?isp=

↑詳しくはこの記事を見ればいいんですが東京だけで約40000ヶ所で使えるようです。

 

マジでこれでsimフリースマホ運用してもいいかもしれませんね。

 

Wi2にはもう1個気になるやつがあるんですよねぇ。

 

Wi2 Premium

なんかpremiumってついてるんですよねw

調べたところ特定のエリアではWi2が使えないんですがpremiumは使えるようです。

つまりオプションエリアでも使えるwi2ってことですね。

利用料金は1時間100円なんですがauユーザーなら月額300円払えばwi2もpremiumも使えるようです。

3太郎裏山!

 

ANYTIME_SPOT

これが自分が見たことがある最後のWifiです。

他にも調べて欲しいWifiがある時はコメントにWifi名をよろしくお願いします。

↓公式サイト

www.anytimefitness-wifi.jp

 

めちゃくちゃ怪しいんですが

一旦、接続登録いただきますと次回からは設定不要で、Wi-Fiをご利用頂けます。

これで無料だったら強い。

登録方法を必死で探したらあるfacebookの投稿に

こんばんは!! たびたびスタッフ〇〇です。

会員のみなさん。wi-fiをご活用されていますか??

まだ知らない方もいるかと思いますので詳しく方法をお伝えします!!

①wi-fi設定のメニュでネットワークを選択に
「ANYTIME SPOT」を設定

②Eメールアドレス、生年月日、性別、使用端末機を入力

③返信メールに記載のURLから接続したら完了

一度登録すれば、ANYTIME SPOT導入店全店で即接続OKです

お気軽にご相談ください♪

 これはもしや無料なのでは?

でもどうやらこのWifiはanytime fitnessというジムのWifiのようです。

つまりたまたまジムの近くにいた時に見つけてしまったようですw

 

なんか絞まらないなぁ(いつものこと)

 

閲覧ありがとうございましたm(_ _)m