idea 倉庫

最近暇じゃなくなってきた学生がガジェットメインの雑記ブログでそこそこの位置を目指していく

idea倉庫

10月17日〜22まで失踪予定(自分探しの旅学校バージョン)

はてなブログのデザインテーマを片っ端から当てはめてみた ~公式テーマ編~

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

タイトル通りなんですが最近このPCのテーマにも飽きてきたので、デザインテーマを変えようと思いとりあえず公式テーマを含めたくさん試してみました。

今日1日中考えてみて今日か明日にはあてはめてみようと思います。

前半は公式テーマ、後半はテーマストアから探してみようと思います。

皆さんもどれが良かったかよければコメントで教えてください!

※スマホは当分あのままで行かせていただきます。(ロゴがchrome以外だと表示されない問題は解決したいけど)

 

 

 

 

希望するテーマ

今主が使っているテーマはDUDEというtukuruiroiro(作る色々)さんのテーマを使わせていただいています。

DUDE - テーマ ストア

こんな感じですね。

上にブログ名があり下には画像やテキストを書けてサイドバーまでついています。

結構というかだいぶ気に入っていますね。(じゃあ変えなくていいやんw)

でもやる!(ネタにもなるし暇だし!)

主が希望するテーマはこのDUDEのように

  • とにかくお洒落!
  • サイドバーがある(なかったら最悪ナビゲーションバーを付けるけど)
  • カスタマイズしやすい

こんなテーマが良いですね。

別に公式テーマじゃなくてもいいのでこんなやつが欲しいです。

 

まあ片っ端からやっていけばあるでしょ!

だって

世界はこんなにも広いんだから!

主にとっての世界ははてなブログですw

 

 

公式テーマ

まあ何でも公式は安心感がありますよねw

しかも意外と種類があるんですよ。

 えっ32種類あるんだけど!?

すっ少しずつで全部見ていきますか(震え)

 

1.Life 

紹介ページ:はてなブログらしいシンプルな公式デザインテーマ「Life」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

うっうーん確かにシンプルでおしゃれだけど味気が0だね!

日記にふさわしいってあるけどこのブログガジェット専門ブログだからなぁ。(どの口が言ってるんだ)

もう少しカスタマイズができるテーマが良いですね。

 

 

2.Naby Blue

商会ページ:シンプルな北欧食器のような公式デザインテーマ「Navy Blue」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

 

 名前のわりに見出しとか文字が一々赤いのが謎w

全体的に悪くないですが目次のデザインが微妙すぎたので没。

 

↑せめて枠線が欲しかった…(なんだこの波線は!?)

 でも後々ほとんどのテーマに枠線がないことに気付きます。

そういう意味でDUDEは非常に優れてますよね。

 

3.Block Memo

紹介ページ:日常の出来事をきれいに書き残せる公式デザインテーマ「Block Memo」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

 どこが黒やねん!と突っ込もうとしたらblockだったって気づいて恥ずかしい思いをしたので没。(どんだけ理不尽やねん)

でもタイトルの緑の棒を伸ばすデザインが嫌いだし目次に枠線もないから普通に没。

 

4.Joumal-Pink

紹介ページ:色使いもかわいい公式デザインテーマ「Journal-Pink」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

※主は男です。(別に男だからダメってことではないだろ)

でも筆記体は可愛いと思ってしまった!

不覚!男である主一生の不覚!(以下ry…)

皆さんがこれを選んだらしょうがなくこれにしましょうかねえ。

 

5.寿司ゆき

紹介ページ:お寿司が廻る! 公式デザインテーマ「寿司ゆき」を公開しました - はてなブログ開発ブログ

おおおおおサイドバーが付いてる。(違う絶対そこじゃない)

このタイトル下の寿司が回るんですw(そう!そこ)

かなりいいですよねぇ。

世界観は崩壊しますが中々素敵なテーマです。(もともと世界観なんて気にするキャラじゃない)

 

6.Handwriting

紹介ページ:手描き風のタイトルで、2カラムの公式デザインテーマ「Handwriting」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

可愛いっ!

なんだこれは!?手書きに水玉のコンビはセコイでしょw

しかも本文はきちんと手書きじゃなくて読みやすくなっているというね。

ああ女になりたい!(やばい)

 

7.Arrow

紹介ページ:公式デザインテーマ「Arrow」を追加しました。文章にちょうどよい1カラムテーマです - はてなブログ開発ブログ

これまたお洒落ないやらしいテーマです。

白にのペアは実際最強ですよねw

見出しのデザインも結構好きなんだよなぁ。

灰色はせこいよぉ_(:3 」∠)_

 

 

8.Venetia

紹介ページ:映画「ベニシアさんの四季の庭」の公式テーマ「Venetia」を公開! 完成披露試写会に20名様を招待します - はてなブログ開発ブログ

「ベニシアさんの四季の庭」という映画のPRのためのコラボテーマです。

確かにヘッダー部分は綺麗ですがこのテーマにすると、映画の宣伝が常に付く上に見出しのデザインが0なので却下。

あっお金くれたら別ですよ?(くそ野郎)

映画もぜひ見に行きます!(公開日2013/9/14

 

 ↑見てみます?w

 

9.Popcorn by カタノトモコ

紹介ページ:女の子のイラストがとってもキュート! 公式テーマ「Popcorn by カタノトモコ」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

 カタノトモコさんすいませんm(__)m

生理的に無理です(*- -)(*_ _)ペコリ

ここまで女の子らしいのは少し主は厳しいですね…

でも可愛い…右上の女の子と付き合いたい…

 てかなんでちょくちょく右下になんかおいてあるんだw(自分で置きました(*´з`))

 

10.Pink Pharmacy

紹介ページ:女の子のイラストがとってもキュート! 公式テーマ「Popcorn by カタノトモコ」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

ピンク ふぁっファルマシィ?(薬という意味)

声優の緑川光さんと色違いということで見に行ってみたら確かにそうですね。

hikaru23.hatenablog.com

4年以上前の記事なのにいまだに変えていないってすごいです。

さすが声優は信念を曲げないなぁ!(合っているようで合っていない)

 

こういう風に記事の内容まで手書き風になるのは少し苦手です。

やっぱりそこは明朝体?がいいかなぁ。

 

11.Skull Wings

 紹介ページ:ビビッドなスカルがカッコイイ! 公式デザインテーマ「Skull wings」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

 いやビビッド言うてますけどガイコツって時点で死んでますで?

読みにくいので没。

 

12.Patchwork

紹介ページ:ハンドメイドの手ざわりそのままに、ナチュラルな「Patchwork」テーマを追加しました - はてなブログ開発ブログ

これはショートケーキをイメージしてるのかな?(パッチワーク=布の継ぎ合わせ)

普通に可愛い。

普通にいい。

普通に…(なにも思いつかないやつ)

 

13.Donuts

紹介ページ::にこにこ笑顔なドーナツたちと楽しくブログを書こう! 公式テーマ「Donuts」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

なんだこいつ手でドーナツを意識してるのか?(お前だろ)

やばい怖いドーナツに顔があるよぉおおおお↺↺(なんでテンション上がんねん)

夜に顔があるドーナツを見るなんて怖すぎるんで無理です(´◉◞౪◟◉)(確実にここはどや顔のタイミングではない)

 サイドバーがあるやつが増えてきましたねぇ。

 

14.Novel

紹介ページ:両端揃いで文章が見やすい「Novel」テーマを追加しました - はてなブログ開発ブログ

おおおついに物が左に配置されたw(この記事の見所です)

シンプルで好きなんですが文字が読みにくい気がする…

これは主のパソコンのフォントが汚いのかどうかは知らんがとりあえず却下。

 

 

15.Airmail

紹介ページ:旅行好きにも、かわいい好きにも! 公式デザインテーマ「Airmail」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

これは素晴らしいデザインです。

ここには載っていませんが編集ボタンもデザインされているんですよ。

ただ余白がもったいない精神が出ちゃうんだよなぁ。(貧乏性)

てか右下の本のせいで読みにくい件。(主が設置しました←2回目)

 

16.Wideboard

紹介ページ:長文も読みやすい広々とした公式テーマ「Wideboard」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

さっきとは逆にめちゃくちゃ広々としたテーマです。

ただ記事の内容は主がマウスを写真に写すために見えなくなりました。(写すなよw)

まあ本文を見せるほどのテーマでもないってことです。(やめとけ)

見出しは意外とよかった。

ていうかこれで約半分かよ!1時間半かかってるぞ_(:3 」∠)_(頑張ります)

 

 

17.レトロポップ

紹介ページ:テーマストアに「レトロポップ」を投稿しました - yulily100's blog

その名の通りレトロでポップです。

見出しはもちろんプロフィールのアイコンまで考えられて作られているのでとても素敵です。

ただ文字が全部薄茶色っぽいのだけは微妙な点です。

ちなみに左下のかごは主手作りです。

1万5000円で販売するのでいかがでしょうか?(そのための記事かい)

 

 

18.Darkroom

紹介ページ:色彩がクールに際立つ! 公式デザインテーマに「Darkroom」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

 問題!

物はどこにあるでしょうか?正解はCMの後で!(テーマの感想=CMになっちゃったw)

背景が黒い分画像の色が目立ちますし、画像の周りは黒い淵で囲まれていてよりはっきりと画像の位置が分かるようになっています。

ただなぁ。右上に編集があると使いにくいと思うんだよなぁ。

答えは上でしたぁ。(唐突)

ちなみに激落ちくんです(^^♪

 

19.Terminal

紹介ページ:プログラミングしなくてもかっこいい! 公式デザインテーマ「Terminal」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

プログラミングしなくてもかっこいいはちょつとよく分かりませんが確かには大好物です。

ただ背景が黒いと読みにくい気がするんですがどうでしょうかね?

後大見出しと中見出しの区別がしにくいです。

#の個数でh3、h4を表していると思うんですが文字の大きさが同じでそこまで大きく違わないと、どっちが大見出しか分かりませんよねw

よって没!

 

20.ヨミカキ by kanahei

紹介ページ:大人の「Reach」と、かわいい「ヨミカキ by kanahei」 2つの公式デザインテーマを追加しました - はてなブログ開発ブログ

↑この記事を読んだら分かるんですがkanaheiさんは当時はうごメモで大人気だったそうです。

うごメモとか懐かしい!あのオレンジ色のカエルを何度見たことか。

まあ3DS持ってないから懐かしいってだけですけどねw(あの…)

でも今じゃkanaheiさんってLINEスタンプで大人気ですよね?(そろそろ…)

全く本当に人生分からないものです…(テーマに関する…)

だから自分の人生を是非全うしてくださいよ?良いことあるって!(素晴らしいね!)

テーマもすごい素敵なんですが、

手書きのため疾走感のある記事がめちゃくちゃ疾走感がないので没。

 

 

21.Reach

紹介ページ:大人の「Reach」と、かわいい「ヨミカキ by kanahei」 2つの公式デザインテーマを追加しました - はてなブログ開発ブログ

サイドバーが左のタイプのテーマです。

違和感があると思いきや結構なじんでる気がします。

背景画像が模造紙っぽくて思わず触ってみたくなっちゃいます。(触ってるやん)

本当にサイドバーが左なのは悪くないですねぇ。

 

22.Evergreen

紹介ページ:シンプルに使える、シンプルな公式デザインテーマ「evergreen」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

evergreen(いつも緑)という名前通りアクセントに緑が使われています。

主が一番好きな色は緑なので好きなんですが、目次やURのところまで緑色なのはいただけない。

後サイドバーがなかったり見出しにデザインがないのも微妙…

まあ最悪見出しはCSSで付ければいいんですがサイドバーだけは欲しい!

ナビゲーションバーつけるのめんどいんだもん!(結局)

 

24.Pray

紹介ページ:復興への祈りをこめて、公式デザインテーマに「Pray」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

紹介ページを見る前から予想した通りこのprayというテーマは東北大震災発生後2年目に復興への祈りを込めて作られたテーマのようです。

画像では全く分からないと思いますがあの緑の枠のところに被災地である岩手、宮城、福島の地名が数多く並べられています。(他にも被災地は多くあるはずだが)

これは単純に👍

ただしもう6年以上たっているし今更導入したら逆に変な感じになるので却下。

 

 

25.B!KUMA

紹介ページ:ブログはもっと可愛くなくちゃ! 公式デザインテーマに「B!KUMA」を追加しました(ほか、8つの修正) - はてなブログ開発ブログ

この白クマがはてなブックマークのイメージキャラクターってことを初めて知った主に使う権利はありません…(そこまで重大か?)

と思ったらスマホアプリの「B!KUMA ガールズ」とのコラボレーションによって生まれたクマでした。

じゃあ使う権利ありますね!(元々あるわ)

でも使わなーい!萌え死にしたくないもん!

ていうか右下の5000円で買ったP10ケースやん。

使ってないけど何か?(もったいない!)

↓ このケースお勧めなんでぜひ買ってね❤(自分が使ってないものをお勧めするスタイル)

www.idea-souko.com

 

 

26.Afternoon

紹介ページ:4つの新しいデザインテーマと、9つの新しい背景画像を追加しました - はてなブログ開発ブログ

どこが午後要素なのかは分かりませんがこのテーマはかなりいいです。

今日見てきた中でも一番と言っていいほど見やすい!

見出しは大見出しと中見出しの区別が文字の大きさだけでつきにくいものの、目次も結構いいしサイドバーもきちんとついています。

これいいなぁ。(珍しく高評価←失礼な!)

 

27.Cocoa

紹介ページ:4つの新しいデザインテーマと、9つの新しい背景画像を追加しました - はてなブログ開発ブログ

はいはい、横幅狭い・見にくい・キモイ←?の3点セットで却下。

使っている人がいたらすいません(*´з`)(この顔である)

お気に入りの顔文字は(*´з`)と(´◉◞౪◟◉)ですね。(右に至っては何顔だよw?)

 

 

28.Report

紹介ページ:4つの新しいデザインテーマと、9つの新しい背景画像を追加しました - はてなブログ開発ブログ

確かに自由研究ははてなブログにするけど…

これはしょっぱい!(しょっぱい?)

後鉛筆邪魔!(ツッコミが忙しいなぁ)

 

29.Solid

紹介ページ:4つの新しいデザインテーマと、9つの新しい背景画像を追加しました - はてなブログ開発ブログ

 これまた読みにくいものを持ってきたな。

てかはてなブログで黒背景白文字の人っているんですかね?

めちゃくちゃ読みにくい気がするんだけどね。

プログラミングじゃあるまいし!

プログラミングじゃあるまいし!

プログラミングじゃあるまいし!(二度あることは三度ある)

プログラミングじゃあるまいし!(チュドーン_(:3 」∠)_←仏の顔も三度まで)

 

 

30.Aero

紹介ページ:Aero - テーマ ストア

なんだか油絵みたいで素敵です。

相当昔からあるテーマですが今でも意外と違和感なくむしろお洒落な感じを演出しています。

ただ横幅が狭い!

狭いんだよおおおおお(DUDEも結構狭いことに後々気づきます)

 

 

31.Epic

紹介ページ:Epic - テーマ ストア

はてなブログで圧倒的に選ばれているこのテーマ2011年に投稿されてから選ばれ続けて今ではなんと232189ダウンロードを達成しています!

どのくらい凄いかっていうと一人当たり1000円とったとすると2億円ものお金を稼いでるテーマということになります。

まさにシンプルを追求したデザインでいい意味でお洒落悪い意味で地味・つまらない・陰キャ・古臭い・足も臭いです。(酷評じゃねえか)

世界のidea倉庫につけるにはやや物足りないテーマですね。(渡部みたいに言うなしw)

 

32.Bordeaux

紹介ページ:Bordeaux - テーマ ストア

名前の通りタイトル名などがボルドーでワインみたいな色合いをしています。

ただサイドバーが細すぎてTwiiterフォローのボタンなどがはみ出ていますw

幸せの青い鳥さんのためにもこのテーマは使えませんね。

後20歳未満はお酒禁止ですしね!(急に年齢を持ち出してきたー)

 

 

33.Natural

紹介ページ:Natural - テーマ ストア

一番最初の公式テーマらしくnatural(自然)!

いいですねぇ。

でももうこの子も26001人に使われているのか…(おい気をつけろ!)

もう初体験じゃない…(おいおい!A・D・S・E・N・S・E・!)

所々に使われているライムグリーンが良いアクセントになっていますね。(よぉおおし)

中々素敵なお嬢さんだ(;´Д`)(OUTぉおおおおお)

 

てか33個でしたねw

 

 

まとめ

まあ公式テーマなんて鼻から眼中ないんですけどね(´◉◞౪◟◉)(俺の3時間は?)

良かったのはafternoonとReachと寿司ゆきとNovelだけです。(結構あるじゃねえか)

こういうのは公式じゃないテーマの方が良いと相場が決まってるんだ!(まあそうだな)

だから本当はこの記事は疲れるだけなので書きたくなかったんですが、全テーマをまとめた記事がなかったので使命感から書いちゃいましたw(学生の大事な3時間が泡となる発言)

なので次回が正直本命です!

皆さんも公式テーマの好きなやつを考えながら野良テーマ編を見ていただけたら幸いです。(野良ではないだろw)

 

閲覧ありがとうございましたm(__)m