idea 倉庫

最近暇じゃなくなってきた学生がガジェットメインの雑記ブログでそこそこの位置を目指していく

idea倉庫

ガジェット専門ブログのはずがオールジャンルになってきた 8月12日まで失踪予定(合宿のため)

ポケモンの新作スマホアプリ「ポケランド」がまさに主が待っていたゲームだった件

閲覧ありがとうございますm(__)m

先日ニンテンドーが新作スマホアプリの「ポケランド」を発表し、さらにそれをaテストつまり事前体験プレイをGooglePlayStore専用で10000名募集しました。(iPhoneユーザーは残念ですがリリースを待ちましょう)

すぐに10000人超えたんですがその後新たに10000名追加したので無事に主もダウンロードできました。

まさに主がスマホで待ち望んでいたゲーム!

白猫プロジェクトのアカウントを売ったことによりゲーム離れを達成していた主ですが迷わずプレイしました。

期待にそぐわず面白かったのでこの記事を上げている段階でまだ募集しているかはわかりませんがそういう方はリリース後に遊んでみてください!

本当に少しですが遊んでみたネタバレは控えつつどんなゲームなのか紹介していきたいと思います(^o^)/

↑この広告を押した後どれか一つでもホテルの詳細を見れば主に11円募金できます。

読者登録より金じゃー金ぇええええ(最低)

 

目次

 

 

ポケランドとは

ポケモンは今までスマホゲームを二つ出しています。

それが「ポケとる」と「ポケモンコマスター」です。(Pokemon GOはなんか違うよねw あれはゲームと言うより…まあゲームだけどねw 許してぇ!)

 

ポケとる

公式サイト:『ポケとる』公式サイト

主もやっていたんですが画像の通りパズルゲームです。

ポケモン要素としてはより短い手数(パズルを動かす回数)でクリアするとステージのボスであるポケモンがゲットしやすくなり、アニメのようにポケモンゲットだぜ!ができます。

また、弱点や抵抗力などもしっかりあるんでステージによってポケモンを変える必要があり中々頭を使うので面白いです。

伝説や幻のポケモンなどがいるのも嬉しい点です。

 

ポケモンコマスターは

公式サイト:『ポケモンコマスター』公式サイト

画像からは分かりにくいですが一応公式としては「戦略的ボードゲーム(ドヤッ)」らしいです。(もちろんドヤッはが付け加えているぞ(´◉◞౪◟◉))

色々遊び方は複雑なんで他の方が頑張って書いた記事を紹介するので気になる人はどうぞ!(はっきり言って遊んだことないから何にも分かんないぃぃ)

wiki.denfaminicogamer.jp

↑記事っていうか攻略サイトですねw

 

二つのゲームともそれはそれで面白いんですがなんかグッと来ないですよね?

なんというか…ポケモンらしいバトルが足りないんです!

そう!俺たちはあれを欲しているんだ!

ポケモンたちの血と汗を流す死闘を、ね(´・ω・`)

そこでいうと今回のポケランドはまさにそのようなゲームです。

名前からはなんだか街発展系ゲームのような響きなんですが実際はポケモンを操作して動かすバリバリバトルゲームです。

気になる画像がこちら!

公式サイト:『ポケランド』公式サイト

↑記事を読み進める前に事前テストを申し込んだ方が良いです。

ゲーム風景を見てあれ?と思った人はさすがです。

そう!「ポケランド」とはWii3DSでいうところのポケモンスクランブルのアプリ版なんです!!!!

といってもポケモンスクランブルの存在を知らない人にはどうしようもないので、まずはポケモンスクランブルから紹介します。


【公式】みんなのポケモンスクランブル PV

↑これは3DSのやつの無料ゲーム

 はい(´◉◞౪◟◉) ご覧くださいw

見たらわかると思うんですがフィギアのようなポケモンを動かして技で敵に攻撃するゲームです。

また、敵を倒すと時々相手がフィギアとして落ちてゲットできるんです。

それが面白くてやっちゃうんですよねぇ。(THEポケモン!)

といっても動画のやつは3DSのゲームなんでボタンで動かしているんですが、スマホポケモンスクランブルであるポケランドでは指を使ってプレイします。

といってもテストプレイでは指ではやりにくかったのでタッチペンの使用をお勧めします。(といっても大好きだなw)

 

 ↑もっともお勧めできるシャーペン←スーペンだったw

大体のイメージは付いたと思うので早速主のプレイの様子を見ていきましょう!

 

 

やってみた!

意味深じゃないよ←なんだこいつ

 

さっそくテスト版アプリを公式サイトからダウンロード(さっきもいったが今はAndroidユーザーのみ)

↑やや物足りないアプリのアイコンだがテスト版なので正式リリース時にはもっとお洒落になっているでしょう。

 

さっそくアプリを開く

えーここで一つお詫びを申し上げます。

最初の物語全部飛ばしました(キリッ)

というか写真に撮るのを忘れた。

まあネタバレしないようにあえてね? そう、後悔はしていない(#^.^#)

なので早速プレイ画面

おぉおおおおおお!ヌルヌル!(意味深じゃないよ←しつこい)

いや本当にこんな2年前に発売された2万円前半のくそスマホのレスポンスでも全然快適にポケモンが動きます。

画像の説明にある通りタップで技が出せます。

まあコラッタだからたいあたりなんですけどねw

また長押しすることでとっしん?みたいな技をしました。

Wii3DSのころのポケモンスクランブルでも技は二つ使えて二つのボタンに一つずつ割り当てられていたんですが、スマホではどうするのかな?もしかして一つしか使えないのかな?と主は心配していたんですけど長押しを駆使することで無事に使えるようにしましたね。 

さすがポケモン

二つの技を駆使してキャタピーを大量虐殺・皆殺し、し終わると…(言い方よ)

ポケモンスクランブルではおなじみのボスが登場。

ボスは道中のポケモンとは違う比較的レアなポケモンが出てゲットもできます。(ただし一回のステージで一体しか登場しないうえに落ちるかどうかは運なので入手難易度は高め)

無事に?ポッポはコインになりましたとさ( ^ω^ )(ボスはゲットできないと大きいつまりは高額のコインになる、うーんミステリー)

コインはポケスクでは技ガチャなどに使えたのですが本作ではどうなんでしょうかね。

おおおぉおおお

 一、十、百、千、万… うん!そんなに重要じゃないね!

オーキド博士枠の変なおじさんに褒められてチュートリアル終了!(ポケスキー博士という名前でした。適当すぎるw)

その後はMiiを登録したり名前を登録したりでした。(ニンテンドーアカウントと連携をさせることで自分のMiiが使えるように!)

この先は皆さん自身でお楽しみください!

主はこの後楽しみたいと思いますw

iPhoneユーザーさんどんまいでーす(#^.^#)(最低)

 

 

総評

これは良いゲームですね。

操作性も悪くないし、ポケモンらしさも今までのどのゲームよりもある。

伝説のポケモを自分の手で動かせるなんてポケモンファンにはとっても嬉しいですよね!(実況向きでもある)

なによりこれが無料っていうことが一番すごい!(恐らくね)

さすがApple!あっ間違えた…さすがポケモン太字でごまかすやつw(ていうか今素で間違えましたwやべぇー)

なにはともあれリリースまでがとっても楽しみです!

 

まとめ

最近任天堂を含め家庭用ゲーム機の大手企業がどんどんスマホゲーム業界に入ってきましたね。

ポケモンも噂でカードゲームのアプリを出すらしいし、任天堂ゼルダのゲームを出すともっぱら噂です。

主的には一番スマブラスマホゲームにあってる気がするのでいつか発売してくれたらうれしいですね。うぅううんいいね!ゲーム最高!(堕ちていくパターンや…)

 

閲覧ありがとうございましたm(__)m

 

今日のサービス

iPhoneユーザーの方はこれをきっかけにAndroidに移ってみてはいかがでしょうか?

 ↑Line使い放題なのに最安1110円のLineモバイルがおすすめ!

 

 ↑スマホセットだったら楽天モバイルが一番おすすめ!

↓このブログでも飽きるほど書いているが今一番コスパの良いスマホはhonor8です。

ポケランドも主のスマホ以上にサクサクでしょう(だったらiPhoneが一番サクサクとかいう突っ込みいらないよ(´◉◞౪◟◉))